鉄拳8の発売日が2024年1月26日に決定!総勢32名でのリリース!公開されたキャラを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ストリートファイター6も2023年に登場し格闘ゲームも新時代に突入しました。

格闘ゲームは運の要素が他のeスポーツゲームよりも少なく知識や経験はもちろん、身体能力によっての自力の差が出やすいゲームです。

そんな格闘ゲームの柱の一つでもあるバンダイナムコの名作「鉄拳8」の発売日が「2024年1月26日」に決定しました。

今回はそんな鉄拳8の発売日公開と同時に参戦決定したキャラクターとシステムについて紹介したいと思います。

鉄拳8のシステム

鉄拳が強くなりたい方におすすめの記事

目次

発売日は2024年1月26日

鉄拳8の発売日が公開されました!

鉄拳シリーズは大人気格闘ゲームとして発売されており、前作鉄拳7まではゲームセンターで稼働→約1年後家庭用リリースという順番でした。

前作の鉄拳7がアーケードに登場したのは2015年2月18日です。

時代の流れで現在はゲームセンターが軒並みなくなってしまい、鉄拳8のアーケードは登場するのかさえも話されていません。

リリースされる機種は今回「PS5」「X BOX X|S」「Steam」です。

約10年ぶりとなる最新作ですので期待値はそこそこに大きいですね!!

公開された参戦キャラ

発売告知と同時に公開された参戦キャラを紹介します!!

シリーズを遊んでいる方にはそれぞれ気に入ったキャラクターをメインに遊んでいる方も多いので、嬉しい情報の方も多いと思います。

セルゲイ・ドラグノフ

ドラグノフが参戦決定しました!

このキャラクターは豊富な投げ技とロシアンアサルトでフレーム有利を取りつつ、不利なフレームでも反撃できるトリッキーなキャラクターです。

コマンド入力が難しいので初心者のうちは苦労しますが、使いこなせるようになれば基本的に格下に負ける事がなくなります。

逆に格上にもワンチャンスを読み合いで狙っていけるキャラクターなので期待値はかなり高めです。

また、キャラクターとしても格好良く実はお茶目なところがあるのも面白いです。

公式ページセルゲイ・ドラグノフ

スティーブ・フォックス

ボクサーキャラで基本的にどのシリーズでも弱いことがありません。

最強時代も多くコンボ火力もほとんど最強です。

その反面パンチ技がメインなので、足技はステップしかなく、初心者にはかなり難しいキャラクターです。

立ち回りはとにかく細かく攻めて相手に余裕を与えずに、どうしようもなく相手が手を出してきた所に最強のクイックフックをカウンターで狙うカウンターキャラです。

相手を揺さぶるのに特化していて、カウンターをいかに取るかで強さのランクがかなり変わります。

使いこなせると試合スピードが早くあっという間に勝つことができます。

キャラとしては金髪青眼で最高にカッコいいです!!

遺伝子的にニーナが母になっています。

公式ページスティーブ・フォックス

レオ

中国の武術太極拳の使い手で本名はエレオノール・クリーゼンで通称レオと呼ばれています。

キャラランクは基本的にB辺りに位置し、シリーズによって強さがかなり変わります。

基本的な技が揃っており、鉄拳の基礎を覚えるのにおすすめの一体です。

このキャラクターで継続的に勝つには鉄拳の基礎をしっかり理解する必要があり、成長するのに苦労するキャラクターです。

スタンダードな技は揃っているので、人によって戦う型が変わるキャラクターになっていて、その人の個性が出ます。

キャラクターとしてはスペランカーの父ニコラスと研究者の母エマがおり、母の謎の死から鉄拳に参戦するようになります。

筆者のメインキャラクターでもあります。

公式ページレオ

シャヒーン

シャヒーンは鉄拳7から登場した新キャラでキャラランクはアップデートごとに変更されたものの、強さは上位に位置しています。

高威力のコンボと強靭な2択で攻めるキャラに仕上がっています。

コンボの後の攻め継続が強く、読み合いに勝てばあっという間に勝利を決めることができるキャラでした。

ストーリーとしてはキャラクターの見た目が鉄拳としては珍しく、使用者も多かったです。

公式ページシャヒーン

吉光

吉光は鉄拳の中でも以前からずっと刀を持ったキャラクターです。

異様な姿は宇宙忍者としてモデルされており、シリーズごとに必ず外見が違います。

吉光のスタイルはフレームとステータスを利用した戦闘スタイルになっており、固有技である吉光ブレードと構え技を使いこなすことが一つの課題です。

吉光ブレードはほとんど攻撃距離がない代わりにキャラクター技の中で最速のフレームを誇ります。

このブレードと巧みなジャンプとしゃがみステータスを活かしながら戦うのが最も吉光らしい戦い方です。

キャラクターとしては元々日本に住んでおり、毎回違う外見の為「これが今回の吉光?」という定番のやり取りがあります。

公式ページ吉光

クマ

クマはどのシリーズでもランクは一番下でシリーズによっては相手キャラが強いと何もできなくて負けてしまうキャラクターです。

使っている人も多くはなく、珍しいため対戦相手が対策不足だったりすると勝てたりします。

ですが、2択技の効率が極端に悪かったり、体のサイズが大きいためクマ限定コンボが存在したりしています。

クマ限定コンボは通常のキャラクターにはダメージが大きいが、繋がらない技でも大きいダメージのままコンボが成立するため、そもそもハンデを背負って戦っていることになります。

キャラクターとしてはパンダがコンパチキャラとして存在しており、外見だけ違うだけで技などはすべて同じです。

カラー変更などでシロクマにしたりできます。

公式ページクマ

総勢32名が参戦

現在判明しているキャラクターは総勢24名です。

coming soon表記が8枠あるので発売前にもう8キャラクター増えます。

開始時点で総勢32名スタートでアップデートで更に増えていくと思います。

他キャラクターについては以下の記事でどうぞ!!

アーケードクエスト

アーケードクエストでは自分のアバターを作り、ゲームセンターのような感覚を味わうことができます。

ストリートファイター6と似たものになっており、キャラクターのカスタマイズアイテムを入手できるようです。

デフォルメの自分のアバターは結構可愛いですね!!

右下にファイトマネー表示あるので、ゲーム内で対戦をしてファイトマネーを増やしていく方式です。

他のゲームのように課金アイテムを購入して衣装を増やしていくことはなさそうです。

まとめ

遂に発表されたリリース日が待ち遠しいですね!!

βテスト時に簡単な段位も公表されていました。

今回も段位が判明したら色々と調べていきたいと思います。

また、鉄拳シリーズはシステムに違いがあるものの、基本は同じです。初心者の方は鉄拳8を遊ぶ前に鉄拳7で練習しておくとスムーズですよ!!

以上っ!!

Amazonチャージ
Amazonチャージ

Amazonで買い物するならAmazonチャージの利用がおすすめ!

チャージするたびに『最大2.5%Amazonポイントが貯まる』のでAmazonを利用者するなら使わないと損ですよ。

アキ

チャージ毎にポイント還元!!

\ Amazonでお得にお買い物 /

この記事をシェアする

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次