【レオ】『鉄拳7』段位一覧!初心者の意識する事〜石板・獣段位編〜【フレーム】

2017年12月23日

格ゲーと言えばなんでしょうか?

ストツー?

バーチャ?

鉄拳という格闘ゲームは知っていますか?

今回は鉄拳についての話していきます

この記事の内容は初級者に向けては書いています

中級者以上はこちら

【シーズン】『鉄拳7』段位別に意識する事〜拳段編〜【フレーム】

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鉄拳

鉄拳というこのゲームは

僕が高校生の頃にめちゃくちゃやり込んだゲームです

格ゲーで今でこそ人気ですが

昔はバーチャの劣化と呼ばれていました

基本的には対人戦でよくゲームセンターに置いてあるゲームの一つです!!

 

僕がハマっていた頃のタイトルは『鉄拳6 BLOODLINE REBELLION』というタイトルでした

今では時が経ち『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』というタイトルで現在ゲームセンターで稼動しています

このゲームは「2017年6月1日」に「PS4」と「Xbox One」にて発売されています!

鉄拳めっちゃ面白いですよ!!

鉄拳の第一印象は

3Dの格闘ゲームでグラフィックが物凄く綺麗だという事

ボタンの数が「右手」「左手」「右足」「左足」と決まっていて数が少ないという事

個人的にストツーよりも簡単に感じました

 

最初は大きな必殺技のないゲームしたいなー

っていうのが

僕と鉄拳の出会いです

 

現在では大きな大会もあったり

eスポーツという名目で「スポーツの一つ」としても注目されています!

少し前じゃ日本ではあまり見なかったプロゲーマーも日本に誕生しました

一層盛り上がっています!!!

 

今作の鉄拳7FRでは

インターネット回線を使い

店舗間での「オンライン対戦」を実現しました!

全国どんなプレーヤーとも対戦ができる環境になっています!!

時代の進歩は凄いですよねー

格闘ゲーム用のアケコンレビューしました

【格闘ゲーム】三和電子のオリジナルアケコン「mono」をレビューする【eスポーツ】

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段位

鉄拳7 段位

段位は簡単に言うと

強さを表してます

段位が高いほど上級者という

位置付けになります

現在では格闘ゲーム自体を楽しむ意外に

この段位を上げる事を

楽しみにしているプレイヤーが多いです

 

上の画像では

下に行くほど段位が高くなり

最終到達点は

鉄拳神 天!!

になります

段位別の戦い方

鉄拳7

上のように鉄拳では段位で強さ分されるので

段位別に

この段位帯では「〜ができるようになるといい」という概念があります

 

大体のサイトはフレームや技、コンボなどを載せています

僕のブログでは

段位別の勝ち方というのを解説していきたいと思います!!!

僕はというと

最高段位到達者です!!

ですので大体の事は分かっているつもりです!

 

因みに現在の鉄拳では

アップデートで段位帯がかなり変わりました!!

上がりやすいと思っている方も多いと思います

 

この記事では僕がゲームセンターで得た知識なので

今の対戦環境とは少し基準がずれていて

この段位なのに結構厳しいな!

と思う方もいると思います

ですが実践すれば必ず上達はすると思いますので、参考程度にみていってください!!!

 

今回は

数字段と石板段

そして

獣段の際に覚える戦い方を解説していきます

 

銀段、石版段(初段〜名人)

石板段

この段位帯は完全初心者領域です

初心者が脱初心者!

する為に最初にやることは空中コンボを覚える事です

このゲームはコンボを覚えてコンボを当てるのが楽しいゲームです(笑)

ダメージも大技一回当てるよりもコンボを完走してまとまったダメージをとる方が勝てます

最初にやる事として『空中コンボを覚える』『壁際での壁コンボを覚える

この二つができて脱初心者です

コンボの特徴として

基本的にボタン連打ではできません

YouTubeなどでコンボを見て

しっかり研究しましょう!!

 

コンボをしっかりできるようになったら

次はコンボ始動技を相手に当てる事です

コンボの最初に当てる技

アッパー(3RP)やライトゥー(9RK)と呼ばれる技を当ててコンボを決める

これができればすぐ獣段です!!

獣段(餓狼〜鬼熊)

獣段 

獣段で勝っていくには

石版段よりも少し難しい事をしなくてはいけなくなります

勝ちに行くパターンは基本的にどの段位になっても変わりません

コンボ始動技をどう当てるのか?

これだけです

まずはスカし確定の練習をしましょう

相手の近くをふらふら動いてると

相手もコンボ始動技を当てたいので攻撃してきます

そこに合わせてコンボ始動技を入れるようにします

 

さらにもう一つ確定反撃を覚えましょう!(獣に上がれていない石版段もスカし確定と確定反撃を覚えれば確実に獣段に上がれます)

こちらは突き詰めると難しいので

最初は簡単覚えましょう

とりあえずどのキャラクターを使っていたとしても

LPのパンチは10フレームです

LPから始まる連携(LPRPやLPRK)も10フレ技です!!

相手のコンボ始動技をガードしたら

とにかく10フレ技で確定反撃を狙いましょう!!

また、重い下段技をガードした際はしっかり浮かせましょう

 

確定反撃はこのゲームでとても重要な要素となりますので覚えておきましょう!

最初はコンボ始動の入る技の確定反撃とそれ以外にはワンツーだけでも大丈夫です。

 

獣段を超えるにはフレームを理解する事が必要です

獣段の後半の段位帯はフレームを簡単に理解していないと厳しいです

有利な場面や不利な場面を理解して

相手にコンボ始動技を当てる技術を考えなければ拳段に上がる事はできません

最初は先ほど説明した相手の技に確定反撃を決める事から考えて

次に返した確定反撃の有利フレームから

どう攻めるのかを考えるというフレームのやりとりを

獣段の段階で簡単に理解しておきましょう

その際に鉄拳は3D格闘なので横移動があります

横移動からの展開や使い方を

フレームと同時に考えるとコンボ始動技を当てやすくなります!

 

横移動を練習する際は

機動力の高いと言われている

リリやアリサなどのキャラクターを使って慣れるといいですよ!

横移動ではどちらに移動するのがいいのか?

と疑問に思っている方が多いようですが

技によって違うので

わからない場合は相手のキャラクターの構えをみて

背中側に横移動するのがベストです!!

レオ使いのまとめ

今回は石版から獣段までをまとめました

鉄拳の面白さが伝わると嬉しいですね!!

結構戦略的なんです

レベルが上がっていくほど読み合いも深くなっていって

同じキャラを使っていても人によっては全然違う戦い方をするんです

基本はしっかり抑えてるんですけどね!

僕が始めたばかりの頃はオンライン対戦の環境は無かったので、対人戦で1年かけてようやく獣段に上がりました

あの時の事は今でもしっかりと覚えています

因みに僕のメインキャラは『レオ』という

キャラクターです

レオ

最初からずっと使い続けています!!

結構な青春の思い出です!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました

 

現在鉄拳ではコラボキャラが多数登場しています!

ギース・ハワード(餓狼伝説)

ノクティス・ルシス・チェラム(FFXV)

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