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鉄拳8CBT(クローズドベータテスト)に参加!新システムやアグレッシブな戦闘を体験してきた。
鉄拳8のクローズドβテストが開催されました。
第二回の今回は筆者も見事当選する事ができたので、実際にゲームをプレイしてきました!
今回はテスト段階の鉄拳8について、プレイした感想を中心に詳しく紹介したいと思います。
◤『#鉄拳8』2024/1/26(金)発売!◢
— 【公式】鉄拳8 @鉄拳プロジェクト (@TEKKEN_Project) August 22, 2023
3D対戦格闘ゲーム #鉄拳 シリーズ最新作
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鉄拳8のシステムについて
リリース日について
鉄拳8CBTでの追加キャラ
今回のクローズドベータテストで使用できるキャラクターは上記画像のキャラになります。
前回のテストに加え以下の追加キャラが3体使用できるようになっています!
◤#鉄拳8 クローズドベータテスト◢
— 【公式】鉄拳8 @鉄拳プロジェクト (@TEKKEN_Project) October 6, 2023
👊プレイアブルキャラ技表公開👊
“パーフェクトブレンド”アズセナ
国籍:ペルー
格闘スタイル:総合格闘技(ストライカー)
身長:171cm
体重:61kg
🗓️CBT開催日時
10/20(金)17時~23(月)16時
エントリーは👇
Asia https://t.co/2PdRQYOtyp
※10/11(水)16時〆 pic.twitter.com/2oza2vCO8v
◤#鉄拳8 クローズドベータテスト◢
— 【公式】鉄拳8 @鉄拳プロジェクト (@TEKKEN_Project) October 6, 2023
👊プレイアブルキャラ技表公開👊
“シャドウ・エージェント”レイブン
国籍:不明
格闘スタイル:忍術
身長:184cm
体重:79kg
🗓️CBT開催日時
10/20(金)17時~23(月)16時
エントリーは👇
Asia https://t.co/2PdRQYOtyp
※10/11(水)16時〆 pic.twitter.com/4lhF4CRd9f
◤#鉄拳8 クローズドベータテスト◢
— 【公式】鉄拳8 @鉄拳プロジェクト (@TEKKEN_Project) October 6, 2023
👊プレイアブルキャラ技表公開👊
“覇王神拳”フェン・ウェイ
国籍:中国
格闘スタイル:太極拳
身長:190cm
体重:83kg
🗓️CBT開催日時
10/20(金)17時~23(月)16時
エントリーは👇
Asia https://t.co/2PdRQYNVIR
※10/11(水)16時〆 pic.twitter.com/EJHrKJNo6Z
公式サイトにて各キャラクターのコマンドなども見ることができます。
コマンド欄では仁や一八の代名詞であった「最速風神拳」や「最速右回し突き」が最速以外でも入力可能と表記されています。
ストーリーについての概要も明かされて公開されています。
鉄拳8メインメニュー
クローズドβテストの段階ですが、メインメニューは鉄拳7とほぼ同じものです。
おそらく製品版でも背景の映像に違いはあれど、同じようなものになると思われます!
ここでは以下の機能を選択することができます。
- TEKKEN FIGHT LOUNGE
- RANKED MATCH
- CUICK MATCH
- BATTLE TUTORIAL
- OPTIONS
- COMMUNITY
- INFORMATION
新機能であるラウンジや定番のランクマッチ、クイックマッチも選択することができます。
クロスプレイ機能
クロスプレイ機能もあり、テスト段階でもオンラインの人数は多いと思います。
この機能はオンオフ切り替える事ができますが、基本的にオンにしておいて問題はありません。
他のFPSゲーム類とは違って、鉄拳は60FPSで戦うゲームなのでコンシューマーが混じっていても大きな差はないように思いました!
ファイトラウンジ機能
新たに追加されたファイトラウンジ機能もβテストではアクセスすることができました。
このラウンジはゲームセンターの雰囲気を楽しめるようにカスタマイズされてました!
ラウンジの種類は以下です。
ビーチエリアでは「鉄拳ボール」を遊ぶことができ鉄拳道場では「プラクティス」をプレイできたりと、それぞれできる事が違います。
雰囲気は以下のような感じです!
古いゲーセンのような雰囲気ですね。
好きな人は好きな雰囲気だと思います!!
段位について
段位はβテスト時は降格は基本なしです。ポイント減少は剛拳まではありませんでした。(剛拳では減少しました)
また、一つの色の段位が3つしか無いので、製品版では更に追加されるか、段位自体が前作より増えると思われます。
漢字段位
漢字段は石板段とも呼ばれます。
漢字段位
「勇士」→「策士」→「闘士」
獣段位
獣段は緑色の段位です。
今回筆者の鉄拳8の動画を録画しましたが、獣段位を中心に録画しました。
獣段位
「餓狼」→「荒鷲」→「猛象」
YouTube動画|鉄拳8 クローズドベータテスト フェン獣段位戦
拳段位
拳段位は黄色の段位です。βテストでは剛拳以上を探してもいませんでした。
拳段位
「剛拳」→「???」
前作だと狂拳や魔拳でしたが、獣段位でも新段位が起用されているので、拳段位でも同じように新段位だと思われます。
鉄拳8 CBTの様子
上記動画は実際に筆者が鉄拳8CBTで対戦してきた動画です。
獣段を一通り録画してみました!(画質が悪いのは改善できれば今後改善します)
使用キャラはフェンです。他にも様々なキャラを使用してみましたが、以前に使用していたキャラクターで最も自身のあるキャラクターでの試合映像です。
相手キャラクターも様々なキャラクターを戦えたので、是非覗いてみてください。
鉄拳8 CBTの感想
今回鉄拳8クローズドβテストに参加し、新しい鉄拳を楽しんできました。
個人的な感想を言うと「ネット対戦だから?キャラクターが重い」のと「様々な調整」が目立ちました。
キャラクターが重いというのは、スラッシュキックを横で避けづらかったり、本来横移動で対処できる技をハメ技のように一生ガードしてしまったりする現象がありました。
また調整面では「起き上がりキックの仕様」や「背面共通技の仕様」など少し気になる部分も多かったと思います。
すべての下段技が大幅に弱体化されており、相手の崩し方も今作のアグレッシブを考えてか「ガードの上からダメージを与える」という仕様を考えて作っている感じはありました。
また、最後にレイジアーツのコマンドが統一され、簡単になりましたが個人的には「レイジアーツをRP+LK」に「ヒート技を3WP」にした方が都合がいいと思います。
まとめ
- キャラクターが重い
- 共通技の仕様が微妙
- 下段が弱すぎる
- ヒート技のコマンドが微妙
でも、鉄拳自体はやっぱり楽しかったです!
以上っ!!
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