2020年のブログ振り返り!実装した機能や収益・PV数の増加をまとめてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんばんは!アキです!!!

今回は全ブロガーが書くであろう振り返り記事を書いて2020年を振り返っていこうと思います!!

正直こういう記事は書いてて楽しいし、他の人の記事を見るのも楽しい!!!

ではザーッと振り返っていきたいと思います。

適当に見ていただけると嬉しいです!!

では行きましょう!!!!

目次

2020年 1月 現職を退職し転職活動へ

僕は2020年に転職しています!!

この時期に前職を辞めました。

前職は12月の年末を超えてさっぱり辞めました!!

色々と問題のある小さい会社で辞めたのも社長とのトラブルがありゴタゴタありましたが、無事に辞める事ができて正直安心していました。

おっしゃ!!明日からニートや!!!!

って感じでスッキリした感じでしたね。

正直転職自体は何度も経験していたので、次にやりたい仕事も「こんな感じの仕事がいいな」という構想が自分の中にはあったので、不安とかは一切無かったですね!!

今の職場が辛い!!と感じている方やつまらない、やりがいがないと感じている方はこんなご時世ですが、一歩踏み出してみるのをおすすします!!!

2020年 2月〜3月 コロナウイルスの出現

この月は圧倒的にコロナ!!

転職活動もうまく行かずに

コロナで面接できない

とか

Web面接になったり

とかで結構面倒くさかったです。

この頃から密かに細々と続けていたブログを本格始動!!

記事は本当に細々としか更新していなかったものの、コロナ需要でブロガーも増えて一気に加速することに!!!

この頃は記事を書くのが凄く楽しくて仕方なかったです!!

Nintendo Switchでの「あつまれどうぶつの森」の登場で一気に加速しました。

2020年 3月〜4月 有料テーマAFFINGER5の導入

この月で一番印象的なのは有料テーマ「AFFINGER5」の導入です。

AFFINGER5は初めての有料テーマでブログを始めた頃から将来的に移行する予定でした。

これと同時にブログの外観にもこだわるようになり、更にAFFINGER5専用の有料のプラグインを導入しました!!

効果はしっかりあって記事の書く時間を大幅に短縮することができました。

1日で5記事(1記事2000文字以上)を書いたこともありました。

AFFINGER5で一気にブログが楽しくなった印象があり、今でも多くの方が当ブログのAFFINGER5の記事にコメントをくれます!!!!

2020年 5月〜6月 Googleコアアップデート

この月は2020年にブログを始めた方が一番悩んだ月だと思います。

「Googleコアアップデート」が大幅に更新され順位が一番動いた月になりました。

このアップデートには当ブログも正直悩んだ月でした!!

ずーっと右肩上がりを続けていたブログのPV数も低迷を続けることになります。

この時に「AFFINGER5」の最上位テーマである「AFFINGER5 EX」「子テーマJET」を導入しさらなる追い風を受けることになります!!

記事数も絶やさず増やし続けるように努力しました。

そしてブログも遂に100記事を迎えることができました!!

記念の記事と収益も公開しました!!!

そして当ブログでも新たに「Apex Legends」を扱うようになりました。

新たなテーマとして紹介していきたいと思っています!!!

2020年 7月 転職先が決まり引っ越し

再就職先が決まり、引っ越す事に!!!

ある程度続けていた記事の更新を少し控えめにして新しい賃貸の契約や転職準備を進めることになります。

「あつまれどうぶつの森」「AFFINGER5」のカスタマイズ記事などを中心にしっかりと内容が濃い記事を量産していきました!!

2020年 8月 引っ越しと就職

2020年8月に新たな職場と住居に移動しました!!

この8月はネット環境が整っていない事もあり、記事の更新がかなり控えめになってしまいました。

それでも10記事は更新して、なんとかコアアップデートの影響を打破しようとします!!!

そんな中月間PV数が復活してきて5万PVを超えることができました!!

2020年 9月〜10月 仕事と両立を図りながらブログの軌道を考える

新たな環境とブログをどう織り混ぜるか?を強く考えた月でした。

仕事をしながらブログを強く続けたいと考えていて、両立するには?というのをテーマに記事を書き続けていました。

無事レベルアップをする事もできました!!

記事の内容では「ゲーム関係」「商品のレビュー」を中心に書き上げていき、たまーに「雑記」として普段思う事やハマっている事を中心に記事を書いていきました。

2020年 11月 遂に10万PVを超える

この月は遂に10万PVを達成することができました。

ずっと目標にしてきたPV数で超えた時はかなり嬉しかったです!!

記事数はここで減少していきます。

12月も多くは更新できませんでした。

ですが、PV数はバズを繰り返すうちにどんどん上がっていき少しずつですが、通常時のPVも力をつけてきて上昇していくことができました。

12月はゲームの記事を多めに更新しました!!

2020年 12月 提供品のレビューと関連コンテンツの解放

12月で最も大きなブログの変化になったのは「提供商品レビュー」「関連コンテンツの解放」です。

提供商品のレビューは初めてで、少し緊張しましたがしっかりと素直にレビューできたかな?と思っています!!

今後も積極的にレビュー記事は上げていきたいと思います!!

もう一つはGoogle AdSenseの関連コンテンツが解放されたことです!!

正直ずっと待っていましたが、いつの間にか解放された感じです。

これにより当ブログの収益もアップしました。

2020年のまとめと2021年の抱負

結果的に2020年は目標だった10万PVを超えることができて、いい一年でした。

この目標は昔から思い描いていた目標だったので本当に達成できて嬉しい気持ちが強いです!!!

今年の一番思っていたことは無理して記事を書かないということでした。

正直無理して書いた記事は辛そうなのが伝わります。

楽しく書くことが秘訣だと思います!!!

2021年では今以上のPV数を目標に停滞せず常に前進していけるようにしたいですね!!!

今年はありがとうございました!!

来年も是非よろしくお願いします!!

以上っ!!!!

この記事をシェアする

コメント

コメントする

目次